0515今年も受験シーズンが到来しているわけですが、新型コロナウイルスなんてものが中華から世界に向けて、拡散されているようです。(笑)

各国対策は講じているようですが、もはや水際で防止なんてのも無理っぽいです。この時期ですので、特に受験生のみなさん、お気をつけください。

で、本日の本題です。

外付けDVDドライブを、「また」購入しました。最後に書きますが、ちょっとしたわけがありまして。

今や光学ドライブなんてほぼ使わないのですが、なければないで時々困るので、困ります。(笑)

今回購入したドライブは、「BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0 外付け DVD/CDドライブ バスパワー Wケーブル(給電ケーブル付き) 薄型ポータブル 国内メーカー Window/Mac ブラック DVSM-PTV8U3-BK/N

もうね、まあ、やりたいことは分かりますが、どんどん商品名が長くなってます。(笑)

正直なところ、なんでもかんでも品名や詳細にキーワードをぶち込むのはやめて欲しい。検索しても不要な物ばかりが表示されて、探している物が見つけにくくなってます。



0516
で、届いた商品がこちら。

みんな大好きバッファローですが、外箱は「BUFFALO」のロゴが印刷されているだけ。同じ系列でコストを削減して少しでも安く、が売りだった玄人志向より簡素化されています。(笑)

逆に、最近の玄人志向の方が、パッケージが立派になってるのは、気のせいでしょうか?


で、早速開封。



0517
まあ、こんなもんですよね。

個人的には、ごっつい発泡スチロールに挟まれていて、開封すると発泡スチロールの粉だらけになっていた頃を思えば、これで十分だと思います。

まあ、時々投げたり、蹴ったりする配達員がいますが、そう言うのに当たらなければ、そうそう壊れることもないでしょう。(笑)



0518
で、本体。まあ、可もなく不可もなく。シンプルでいいんじゃないですか。



0519

このドライブの特徴と言うか、何と言うか。。。

USB端子に出っ張りが付いていて、本体側面の溝に挟まるようになっています。
本体側面に沿うように、USBケーブルが固定出来るので、ケーブルがぐちゃぐちゃになりません。

そして、もう1つ。



0520
裏面にもUSBケーブルが収納されています。

これで、2台のパソコンに。。。なわけはなくて、裏面のものは補助電源用のUSBケーブルです。

多分、バスパワーのUSBハブなんかに繋いだ際、電力が足りなくて動かない時なんかに使うんだと思います。パソコン本体のUSBコネクタや、セルフパワーのハブに繋ぐなら不要じゃないかな?

面白いので、いや別に面白くもありませんが、何かの役に立つかもしれないので、この機種を購入してみました。



0515
セルフパワーのUSBハブに接続したところですが、補助電源は不要でした。

で、某ソフトウェアをDVDからインストールしてみたのですが。。。

めちゃうるさい。かなりうるさいです。

以前購入した、怪しい中華製ハイハイCカップのDVDドライブ(開封記事はこちら)よりうるさいので、相当うるさいわけです。(笑)


まあ、中身は怪しい中華製品と大して変わらないのでしょうけど、それにしても…って感じ。今回はソフトウェアのインストールなので、うるさくても問題はありませんが、これで映画とか見るとしたら…結構辛いかも知れません。


で、今回はDVDドライブの他に


0522
INTEL インテル Core i5 9400F 6コア / 9MBキャッシュ / LGA1151 CPU BX80684I59400F 【BOX】【日本正規流通品】

「INTEL」か「インテル」どっちか1つでいいだろ?(笑)


そして、もう一つ



0521
CFD販売 デスクトップPC用ゲーミングメモリ CX1シリーズ Intel XMP2.0 サポート PC4-25600(DDR4-3200) 8GB×2枚 無期限保証 W4U3200CX1-8G

長い名前ですが、3200MHz 8GBx2のメモリですね。

みんな大好きCFD販売。「CFD Gaming」なんてロゴが入っています。今や、オーバークロックに対応していれば、なんでも「ゲーミング」ですね。

このメモリも定格は、2666MHz駆動です。XMP2.0対応で3200MHzで動作する…まあ一般的な「ゲーミング」メモリですね。

ただ、これがめちゃ安い!

購入時の価格で、なんと7,199円。まあ、安いからこれにしたわけですが、動くかどうかは運次第。(笑)


まだ他にもいろいろ注文してありますが、届くのは少し遅くなるようなので、また後日。


で、なんでまたパソコンパーツかと言いますと、もう1台パソコンが必要になったからなんですね。

じゃないと買わないですよね。(^^;


と言うのも、うちには小4の娘ちゃんがいるのですが、1年ほど前から動画制作に夢中。以前使っていたWin7機を娘ちゃん専用機にしてあげたのですが。。。1月14日にWindows7のサポートが終了しました。もう結構古いし、そろそろ限界かな、と言うことで、そこそこのパソコンを作ってあげる約束をしてしまいました。(^^;

マイクラがもっとサクサク動いて、動画のエンコードが早くなればうれしい。とのリクエスト。動画のエンコードは費用の問題になるので、マイクラが今より遠くまで見えてサクサク動けば、多分満足するはず。まあ、エンコードも今よりは確実に早くなるでしょう。

ってことで、私のお小遣いで買える範囲の、まあまあスペック「ゲーミング」パソコンを、近いうちに作ります。DVDはちょいちょい見るようなので、ハイハイCカップの方をあげようかな。どっちもうるさいけどマシなので。(笑)


それにしても。。。DS、スイッチ、パソコン…と、子供のおもちゃがどんどん高くなっています。この後はどうなることやら。(^^;


ではまた。



にほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへランキングに参加中です!

↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m