0577なんと! タレントの志村けんさんがお亡くなりになりました。

新型コロナに感染していたことは、数日前から報じられていましたが、まさかお亡くなりになるとは。。。

心よりご冥福をお祈りいたします。

午前中、志村けんさんのニュースに驚いたわけですが、本日は起きた瞬間から驚きの連続でした。

と言うのも、今朝起きてみると、愛用しているアイコスの様子がおかしい!

丸いランプが1つしか点灯しません。ホルダーも同様、フル充電されているはずなのですが、ランプが1つしか点灯しません。その上、ボタンを長押ししても何も起こらなくなってました。

そこで、アイコスのウェブサイトを見ながら自己診断。

ホルダーをチャージャーに入れて、チャージャーをリセットせいとのことでしたが、それでも回復せず。いや、正確には、全く使えない状態から、1回なら使えるようになりました。

が、どうしても2回分の充電はしなくなりましたので、再度ウェブサイトへ。

登録しているデバイスから該当デバイスの「製品診断」と言うページへ移動。するとランプの状態がいくつか表示されるので、該当する状態を選択し、説明通りに操作を行うよう書かれていました。

それでも改善しない場合。。。

「新しいのを送るから、壊れたヤツ送り返せや」 の旨のメッセージとボタンが表示されたので、ボタンをポチっとな。
すると、「24時間以内にお届け出来るよう、手配しています」との旨のメールが届きます。

まあ、24時間以内は大袈裟だとしても、面倒なやり取りをする必要もなく交換してもらえる時点で神対応だな。なんて思っていたわけですが。。。あ、これ、朝の6時ごろですね。


で、19時30分ごろヤマト運輸で。。。



0578
荷物が2つ届きました。マジかよ!?


ちなみに、ホルダーとチャージャー、それぞれ申請するのですが、どちらが悪いのか分からなかったので、どちらも診断し、交換の依頼を出していました。

もしかすると、と言うか多分、壊れてるのは片方なんじゃないかな? という気がしています。が、どっちが悪いのか分かりませんので、仕方なく。。。(^^;




0579
もちろん、それぞれの箱にそれぞれの代替品が入っています。



0580
書類はこんな感じ。お詫び的なものと返品用の封筒、何だか分からないカードと納品書でした。



0581
製品はそれぞれ、ちょっとカッコいいケースに入っていす。フタの中には取説が入ってました。


で、壊れた(であろう)製品は、



0582
同梱されていた封筒に入れてポストに投函すればいいそうです。

まあ、そこそこのサイズのものを封筒に入れるわけで、封筒はかなり膨らんでますが、本当にこのままポストに投函していいんですかね。(^^;


と言うことで、なんと手続き開始から14時間ほどで新品が届き、無事に利用が再開できるようになったわけですが、この対応、すごくないですか?

よく分かりませんが、コールセンターを置いて人が対応するより、コストは抑えられるのかもしれません。が、ユーザー的はこの方が好感が持てますよね。

大抵は、コールセンターに電話を掛けて、まずは定番の「しばらくお待ちください」があって、やっと繋がったらアレコレやらされて、さらにアレやらコレやら。。。長いやり取りの末、ようやく「故障してるかも知れないので送ってください」なんて言われて、短くても数日は物がない状態に。

まあ、物にもよると思いますが、アイコスの対応には非常に交換が持てましたので、記事に書いている次第なわけです。


そう言えば、昔、ブラザーのプリンターを使っていたのですが、まずはコールセンターに電話を掛けるわけですが、修理となると先に代車ならぬ、代プリンターを送ってくるんですよね。で、その箱に自分のプリンターを入れて送り返す形式でした。

嬉しいのは、代プリンターに新品のインクが1セット入っていて、それは返さなくてよいとのこと。修理が終わった製品は、もともと入れてあったインクは外されていましたが、新品が1セット付いて戻ってきますので、合計2セットのインクがもらえました。。。今はどうだか分かりませんが。

ただ、保証期間内に2回も壊れて修理をすることになったので、対応はいいんですが、製品としてどうなのか? と少々疑問も。(笑)


と言うことで、アイコスが壊れても神対応ですぐに使えますってなお話でした。

そう言えば、ガジェット系の開封記事はよくありますが、しばらく使ってみた感想なんかはあまり見ませんよね?

当ブログでもいくつか開封記事は書きましたので、感想記事も書いてみましょうか。


ではまた。


にほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへランキングに参加中です!

↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m